So-net無料ブログ作成
検索選択

DEBU NOTE [雑談夜話]

・・・そのノートに名前を書かれると、5キロ太る・・・

このデブ神が人間界に落とした一冊のノートにより
 夜食 食人(やしょく たべと)と、LL
この選ばれた2人のデブの、壮絶な闘いが始まる。

その犠牲になったSHINDENです。
最近、著しく太っています。
高校時代から29歳まで(結婚するまで)、身長170センチ・体重55キロという
まあスリムな方の体型でした。

しかし今や、体重70キロのただのチビデブ親父と化しております。
(最近、頭に当たる雨粒がリアルに感じられるようになりました。
これで最後のトドメ「ハゲ」が付け加わったら・・・
ひえぇ、恐ろしい。リングより呪怨より恐ろしい。)

先日、健康診断の結果が帰って来ました。
視力血圧、心電図、尿など全て正常ですが、今年より1つマイナスが付きました。
脂質代謝障害、です。
ご丁寧に「内科の検診を受けてチョンマゲ~」とまで書かれています。
ビビッて、さっそくググッてみました。
色々調べてみると、血液中の悪玉コレステロール値が高い状態を言うそうです。
「高脂血症」と出ています。
原因として、生活習慣病以外に糖尿病や甲状腺機能低下症、尿毒症、ネフローゼ症候群
というのがあるそうです。

糖尿病!!!
ちょっとこの歳で糖尿病はマズすぎます。
1日置きの透析を受けに行く程、仕事は甘くないし、お金もないです。
別にさして惜しい命ではありませんが、あと最低15年は持ってもらわないと・・・
(勿論、健康で働ける体で! by 妻の声)
さらにビビッてググッてみました。
「糖尿病ホームページへようこそ」だの「糖尿病NET」だの、見るからに
ようこそされたくないサイトや、参加したくないNETが並びました。
とりあえず無難にウィキペディアを選びます。
色々書いてありますが、ともかく私は生活習慣病である「2型糖尿病」に属する事は予想できます。

という訳でダイエットに励む事になりました。

ちなみにBMI(太りすぎの指数みたいなもの?)の計算式は
 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
で、
 18.5未満・・・低体重
 18.5以上25未満・・・普通体重
 25以上・・・肥満
となるそうです。

標準体重は
 標準体重=身長(m)×身長(m)×22
だそうです。

1日の摂取カロリーは
 標準体重(kg)×30kcal
となるそうです。
さらに
・不規則な食事。(朝を抜くなど。私は朝早いし低血圧のため、朝飯は食べない。)
・味の濃いものを避ける。(味が濃くないと食べた気がしない。)
・夜食はしない。(休日の前日は、妻と夜食しながらネットするのが生きがいです。)
・野菜をたっぷり取る。(野菜、好きじゃないんです。ナスとキュウリくらいかな?)
・適度な運動をする。(そんな時間があったら、苦労していません。)
と、「なるべくしてなる」ような注意書きが満載されていました。

あああ、「食う・寝る・撃つ(射撃ですよ!)」だけが楽しみの人生だったのに・・・
皆さんも太りすぎには気を付けて下さい。


nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(216) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 36

おとうたま

耳が痛い耳が痛い耳が痛い!

あ,ブログだから違った。
目が痛い目が痛い目が痛い!

聞きたくない&読みたくない話題ですな・・・

おとうも昨年から今年にかけてで一気に元に戻りましたね・・・
またがんばって生活改善せねば・・・

また35kgくらい落とさないとね・・・
でも最近撃つのが安定してきたのは体重増えたせいではないかとちょっと考えたりして・・・
by おとうたま (2006-06-23 08:23) 

NO NAME

SHINDENさんとおんなじ・・自分のことを書かれているのかと思ってどきどきしてしまいましたぁ~ ふぅぅ~ 射場で蔓延している病気自慢だけはするもんかと思っています。マタボリック・シューターに健康を・・ 
by NO NAME (2006-06-23 08:42) 

べと

やべぇ。。。まじやべぇ。。。28.。。
こえぇ。。。超こえぇ。。
by べと (2006-06-23 08:52) 

東核

SHINDENさん…一石を投じてしまいましたね(笑)。
自分の調べたら…BMIは満射…標準体重からは10kgもオーバーラン…
高脂血症…どこかで見た文字だ…糖尿病…前々回では再検査…良いのは視力(左眼だけ1.5)だけ…
by 東核 (2006-06-23 09:13) 

JUN

僕も自分のを調べたら、すべて標準でした。とりあえず良かったーー!
でも、今年は本厄ですので射撃以外は摂生しないと‥

でも。成人病気になります‥まず、タバコを止めねば‥
by JUN (2006-06-23 09:29) 

東核

JUNさんがタバコやめたらオイラもやめよっかなぁ(Pさんの影が一瞬見えましたが・・・)。
by 東核 (2006-06-23 09:38) 

SIN

そのノートとは、ここのコメントのことでしょうか?

私は、体重は80Kgオーバーですが、他の人にこの体重を告げると
ほとんどの方がおどろかれます。
見た目より体重あるんですよ。私。
単純に身長と体重で計算するBMIだと肥満と判定されるけど、
健康診断で体脂肪率を測定するとそれほどでもない・・・
そう、私は筋肉質なんだ。多少?お腹が出てるのは、腹筋が盛り上がっているんだ!
そう思い込んでます。
でもね。まだ胸の筋肉はピクピク動かせるんです。
健康診断の血液検査でも正常範囲だし~~。

健康は大切です。
健康があって射撃ができる!
家族があって射撃ができる!
仕事があって射撃ができる!
by SIN (2006-06-23 10:08) 

poripori

名無しの権兵衛のカキコは、私ぽりぽりです!面目ない。 メタボリックがマタボリックになっているし・・頭の病気かも・・
by poripori (2006-06-23 10:52) 

U

いつから中年の範囲に入るのか最近までよくわからなかったのですが・・・、
「自分の健康を気遣う!」ようになったら中年である。と思うようになりました~(^^;)
この定義に照らすとすっかりオヤジになってしまったと思う今日このごろです♪
by U (2006-06-23 16:38) 

unagineko

いつから中年の範囲に入るのか最近までよくわからなかったのですが・・・、
「自分の健康を気遣う!」ようになったら中年である。と思うようになりました~(^^;)
この定義に照らすとすっかりオヤジになってしまったと思う今日このごろです♪
by unagineko (2006-06-23 16:39) 

BANG BANG BANG

ほんと中年て困ったもんです。
デブ・ハゲのスタートです。
わたしの場合、人から見ると痩せ型ですが、おなかだけぷっくりです。
脂肪吸引したくなっちゃいます。
それにもまして、ハゲの進行が恐るべきスピードで加速中。
by BANG BANG BANG (2006-06-24 00:00) 

SHINDEN

この手の話題は賛同が少ないかと思っていたんですが、意外に同志が多くて
ウレシイSHINDENです。
でも皆さん、以外に同じ悩み(苦しみ)を持っているような・・・。
シューターってもしかして着痩せするんでしょうか?

>やはり去年1年で太ったんですか、おとうたま。
実は初めて宇都宮でお会いした時、某SSネットより痩せているな、
と思っていたんです。
私も最近ぐんぐんと体重がのしてきております。
今年1年は、休日出勤している以外は、ほぼ休みは引きこもり&
コーヒー飲みまくりの休日を、長男と過ごしています。
(長男は監禁に近いかも・・・)

>だれかと思ったら、ぽりぽりさんだったんですね!(笑)
射場で病気自慢、嫌ですねぇ~。どもその内私達も
「この後、どうする?」
「もう1R撃ったら、いつもの所、行くわ。」
「あ、じゃあ先言っているね。」
→いつもの所は、射場のそばの大学病院
って風になってしまうんでしょうか?

>あ、べとさん。けっこう行ってますね。(^_^;)同志・同志!
医者の不養生、って奴でしょうか?
でも写真でしか見てませんが、べとさんは背がありますからね。
一緒にダイエット~!

>そうか、東核さんも健康診断で私と同じような結果が・・・。
私も再検査です。大丈夫かなぁ、糖尿病。
実は内臓脂肪がスゴイんですよね。やはり以前に健康診断で、
超音波診断をやった時、脂肪まみれで肝臓がわからん、とか
言われてしまいました。(ToT)
射撃って、すごい疲れるんだけど痩せないんですかねー。
by SHINDEN (2006-06-24 02:24) 

SHINDEN

>うおっ!JUNさん、ここで突然の裏切りかぁ~!(って何のだ?)
ズルイ、ズルイです!1人だけ標準体型なんて!
射撃だけじゃなく、健康面でも勝ってるなんて!
ちなみに本厄と言う事は、私と同じ年ですね。(って前にも書いたような。)

>JUNさんと東核さんはタバコを吸うんですね。
ちなみに私の伯父は、タバコの吸いすぎが原因で、肺気腫により亡くなりました。
最後は常に酸素ボンベを引っ張っていました。
皆さん、タバコはの吸いすぎにも、太りすぎにも注意しましょう。
(すっごいオジサンっぽい会話だなぁ。)

>たしかに、SINさんが80あるようには見えませんでした。
(ちょっと驚き)
でも体脂肪率が少ないならいいじゃないですか。
前の職場の休憩室に、体脂肪測定器がありました。
みんなで計っていて
「俺、体脂肪率16だよぉ~。」
「やべぇ、俺なんか18もある!」
とか言っていて、最後に私が計ったら「23%!」
「女並じゃん!」とか言われて、部下にまで失笑されてしまいました。
では我々で「北総のランボー」でも目指して、体を鍛えましょう!

>う~ん、unaginekoさんの言われる通り、「自分の健康を気遣うようになったら」
確かに中年かもしれません。
でもそれって、かなりナイスな中年ですよね?
私なんて知らない・気付かない(見てないかもしれませんが)で
「オマエ、自分の健康を気遣え!」って健康診断の結果に
言われているんですよね~。
私はすでにオヤジを超越してしまったとか?

>BANG BANG BANGさん、いい事をお教えしましょう。
無煙火薬の硝煙は、ハゲに聞くそうです。特にフィオッキ、ナイキなんかはお奨めです。
その効果は毛乳頭もビックリ!105なんて目じゃないそうです。
逆にウィンチェスターやB&Pは、燃えカスが多いせいか、逆にハゲます。
アメリカ人にハゲが多いのはウィンチェスターの装弾を良く使っているからだそうです。
(↑以上、全てウソですので、真に受けないで下さい。ごめんなさい。)
ちなみに私もお腹ポッコリ「内臓脂肪オヤジ」です。
一番健康によくないそうです。一緒にダイエットに励みましょう!
by SHINDEN (2006-06-24 02:48) 

Koo

おはようございます~。
体重ですか…なかなか心苦しい話題ですね…
というのも、体重は全国平均弱だったのでほとんど気にしてなかったのですが…
夜の定説通り、社会人(デスクワーク)になったとたん徐々に徐々にヤワラカイモノが。・゜・(ノД`)・゜・。
危険です。何か運動をする機会を得ねば…
by Koo (2006-06-24 08:32) 

殿下

私は皆さんの衝撃吸収ボディが羨ましい。
BMIは17台、体脂肪率11%台。体重を落とさないように注意してこの数値なので、ちょっと気を抜いたり風邪ひいたりすると、見たくも無い数値が・・・。健康診断の医者には「少しは太らないと食事が出来ない病気になったら、エネルギーが不足してすぐに死んじゃうよ~」って言われるし。銃の衝撃に慣れるのも苦労したしなぁ。
by 殿下 (2006-06-24 23:07) 

SHINDEN

>お、Kooさん、いよいよSEのダークサイドに足を踏み入れ始めましたね。
私の周囲のSEも、ほぼ全員「脂質代謝異常」が出てました。
深夜作業と不摂生な食事、休日出勤と運動不足。
クックック、DEBU NOTEの犠牲者がまた1人増えそうな・・・。

>こんばんわ!殿下さん!おお、殿下さんはそんなナイスボディを維持しているのですか?く、悔しい。私だって結婚前までは、スリムボディだったのに。
もしかしてスキーターはスリム体型の人が多いんでしょうか?
6番マークさんも細身だし・・・。
でも私のように腹が出ていた方が、挙銃は最短距離を進めて早いのでは?
(自分で言っていて、苦しい慰め。)
by SHINDEN (2006-06-24 23:54) 

おとうたま

殿下・・・

合体してから半分に分かれましょう・・・
いや1/3でもいいかも・・・

いかが?
by おとうたま (2006-06-26 16:42) 

SHINDEN

おとうたまと殿下が合体して分離する!
「殿下たま」と「おとう殿」になるのかな?
「ダブル・スキート」という新しい競技が誕生したりして・・・。
by SHINDEN (2006-06-26 19:01) 

おとうたま

う,うまい・・・!

座布団3枚あげます!
どっかでネタに使おうっと!
そればっか・・・・
by おとうたま (2006-06-26 23:25) 

SHINDEN

お褒めにあずかり、光栄です。m(-_-)m
でも「ダブル・スキート」。
自分で言ってて、どんな競技になるんだろう?
想像できない・・・。
by SHINDEN (2006-06-27 23:50) 

1951usagi

遅レスです。
ダブル.スキートって1番から8番まで全部ダブルの競技になるのかな?
8番のダブルってどう構えればいいのだろう。。。(笑)
いったい何発撃つのだ!でも面白そう。
by 1951usagi (2006-07-04 00:18) 

SHINDEN

こんにちは、1951usagiさん。

>ダブル.スキートって1番から8番まで全部ダブルの競技になるのかな?
>8番のダブルってどう構えればいいのだろう。。。(笑)
そんな感じですかね?ホント、8番のダブルなんてどう撃つんでしょう?
想像しただけで笑えて来ます。
あとプールとマークから、常に時間差でクレーが2枚出るとか?
案外たのしいかもしれませんね。
by SHINDEN (2006-07-04 17:54) 

TA9S

SHINDENさん、はじめまして!
私は山形に住む中年シューター候補生のTA9Sと申します。
いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
私も何を思ったか、中年になってからシューターを目指そうと思い、
つい先日、初心者講習を受講し合格しました。
なので「初めての猟銃所持」の項、非常に参考になります。
今後もよろしくお願いします。
by TA9S (2006-07-06 19:09) 

SHINDEN

初めまして、TA9Sさん!ようこそいらっしゃいました。
私も同じく1年程前に突然猟銃所持を思い立った、"元"青年シューターです。

>つい先日、初心者講習を受講し合格しました。
おめでとうございます!じゃあ後は射撃教習を受けて、銃の所持許可申請を出すだけですね!
お仲間ですね、こうして同じ趣味を持つ人の輪が広がっていくのは、とてもうれしいです。

>「初めての猟銃所持」の項、非常に参考になります。
ありがとうございます。私のようなドヘタ初心者シューターのブログでも、少しでも役に立てれば幸いです。

私のブログからリンクしている皆さんも、東北~関東北部の方がたくさんいらっしゃいます。(この1年で今まで縁の無かった日本の北側に、急に縁が出来ました。(^0^)/
所持許可が出たら、みんなで一緒に撃ちましょう!
これからもよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2006-07-07 00:29) 

TA9S

どうもです。
SHINDENさん(初めての猟銃所持)の経過を見ると、私が最終的に銃所持できるのは早くて9月中旬ですかね…。かるく鬱になります。

>>所持許可が出たら、みんなで一緒に撃ちましょう!
そうですね!ぜひぜひご一緒したいものです。そのときはご指導よろしくお願いします!
by TA9S (2006-07-07 12:25) 

SHINDEN

こんばんわ、TA9Sさん。
県によって多少違いがあるので何とも言えませんが、おそらく8月終わり~9月終わりくらいに所持許可が出る可能性が高いと思います。
「そんなに先なの~」みたいに思うかもしれませんが、でも最初の1丁を選ぶときの楽しさって、特別なものがあると思います。
むしろ、一生に1回しかない「最初の一丁選び」をゆっくり楽しむくらいの気持ちでもいいかもしれません。

私にエラそうな事を言えるとも思えませんが、少しでの何かのお役に立てればうれしいです。お会いできる時を楽しみにしています。
by SHINDEN (2006-07-08 20:49) 

TA9S

どうもです。
教習資格認定証が降りました!1ヶ月くらいかかると思ってのに、10日も
かからずに降りました!やったー!すげ~嬉しい♪
今月の22日には教習受けられそうです!ヴェヘヘ…
by TA9S (2006-07-12 20:01) 

SHINDEN

おお!早いですねー。ネットを見ていると、射撃教習の許可が下りるまで、大体どこでも1ヶ月くらいはかかるみたいなのに。
あとは射撃場に教習射撃を申込むだけですね。私の場合は夏休みに合わせたので、少し間が空きましたが、そんなに待たなくても大丈夫のはずです。
このペースなら、TA9Sさんも8月末には射撃デビューですね!(^o^)/
教習射撃は、ともかく安全面だけ忘れずに常にチェックしていれば大丈夫ですから。頑張れ!!!
by SHINDEN (2006-07-12 23:15) 

TA9S

こんばんは。
射撃教習なんですが、明後日(15日)に受けることになりました…。
狐につままれた気分です…。心の準備が…(((;゚д゚)))ガクガクプルプル
by TA9S (2006-07-13 21:21) 

SHINDEN

こんばんわ、TA9Sさん!
ええ!15日に教習射撃ですか?ちょっパヤですね。
大丈夫ですよ、安全面だけしっかりしていれば。
私以外にも、皆さんのブログを見て、シュミレーションしてみて下さい。
(私もおとうたまのブログの教習射撃の部分を携帯にメールして、射撃前に見返したりしていました。)
常に脱包して、弾が入っていない事を一々確認し、引き金には指を入れない、銃口を人に向けない事を意識していれば、まず間違いないと思います。
銃を折る時に、つい夢中になって銃口の向きがおろそかになる時があるので、気を付けて下さい。
頑張って下さいね。あと当たらなくても気にしなくて大丈夫だそうですよ。
by SHINDEN (2006-07-14 01:03) 

TA9S

こんばんは!
いよいよ明日です。アドバイス、サンキュウです。
今日、銃砲店に装弾を買いに行ってきました。そのついでに銃を見せて
もらってきました。その銃砲店はどうやらベレッタの正規ディーラーらしく、
やたら「ウリカ」を勧められました。なんとか振りきってきましたが…。
その「ウリカ」とっても軽い銃で、トイガンみたいってのが第一印象でした。
弾を持ったときのずっしりした重さで初めて気づきました。「これは本物だ」
ってことに…。情けない話ですが、思わず緊張してしまいました。
とにかく明日がんばってきます!
by TA9S (2006-07-14 20:13) 

SHINDEN

今から数時間後には、人生初めての射撃!を体験されるのですね。
私も前日の夜は、ちょっと興奮ぎみで眠りが浅かったような気がします。
装弾も銃砲店で買っていくのですね。(てっきり最初は射場で用意してくれるものだとばかり思っていました。)
おそらく教習射撃が自動銃という事はないと思われますが、もし自動銃だったら常に遊底は引いて空いた状態にして下さい。自動銃は銃口は上です。
普通にニ連銃でしたら、銃は常に折って開放してください。

もっとも直前に講師の人が丁寧に教えてくれると思いますので、それを頭の中で十分にシュミレーションして・・・頑張って下さい。
それでは、グッドラック!
by SHINDEN (2006-07-14 23:43) 

TA9S

こんにちは、TA9Sです。
今ウチに戻りました。はっきり言ってくたびれました…。
結果は…合格しました!やった~!!嬉しい♪
1R25発を2Rやって、練習では8枚、試験では12枚を撃墜♪
…と、ここまではいいんですが、私の場合肩付けが甘かったのか、
腕の力コブが出る辺りが痛いです…。今見たら、赤く腫れてます…。
ってことは、銃床がここにぶつかってたってことですよね?
肩が痛くなったとはよく聞きますが、この部分が痛いのってオカシイ
んでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
とにかく、これでようやく先が見えてきた感じがします(´∀`)
by TA9S (2006-07-15 13:22) 

SHINDEN

おめでとうございます!TA9Sさん!
教習射撃から12枚とは、素晴らしい成績ですね!(^o^)/
(私なんか記憶の彼方に封印しております。)
最初は意外な反動の強さに驚いた事でしょう。もっとも最初の1発だけだと思いますが。
腕の力コブの出るあたりですか?脇を締めすぎて、そこに銃床が当たっていたんでしょうか?基本は肩の筋肉と胸の筋肉の間のくぼみに、銃床を当てるそうですが、まあ最初はどこかしらアザが出来てしまうようです。
私は逆にもっと内側(首に近い鎖骨の下)にアザが出来ていました。
「こんなにアザが出来るのに、大丈夫かな?」と思っていましたが、3回目くらいにはアザが出来ないようになりました。
教習射撃は自分の銃じゃないし、中々フォームなんて決まらないと思います。
でも銃を買う銃砲店でも、詳しく教えてくれると思いますし、自分でも色々と研究されると思いますので、気にしなくても大丈夫ですよ。
(私なんか、正しい肩付けも頬付けもまったく出来ていません。極端に言えば「撃つ度に違う」って感じです。)
次は銃選びですね。どんな銃を選ぶのか、また教えて下さい。
by SHINDEN (2006-07-15 22:57) 

TA9S

こんばんは。
フォームって難しいですね…。私も撃つ度に違ってたと思います…。
実は買う銃は決まってるんですよ。大門くんでおなじみレミントンM870です。
ホントはイサカM37(ディスコでターミネーターをぶっとばしたマイナー銃です)
が欲しかったんですが、日本中の銃砲店、どこを探しても見つかりそうにない
のであきらめました。アハハ…(;´∀`)
by TA9S (2006-07-16 00:36) 

SHINDEN

M870ですか、レミントンはファンが多いですよね。
私も最初は「ショットガンと言えば870」というイメージがありました。
(もっと正直に言うと、最初はそれ以外の散弾銃は知らなかったのですが。)
その内に、ポンプもオートも両方撃てるM3の存在を知り、そのスタイルの惚れて購入した次第です。
870は色々パーツも揃っていて、楽しいらしいですね。
ポンプでスキート・ダブルを取れる人もいらっしゃるんで、お互い頑張って練習しましょう!
by SHINDEN (2006-07-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 216

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。