So-net無料ブログ作成
検索選択

HONDA MB50 [雑談夜話]

今日、会社帰りにとても懐かしいバイクを見てしまいました。
HONDA MB50」
もう四半世紀近く前に、私が始めて買ったバイクです。

MB50は、原付にも関わらず250ccクラスかと思うような車体サイズで、
馬力も当時の原付にしては、かなりの数値を出していたと思います。
原付で「初めてのスポーツタイプ」だったと記憶しています。
(最高速も80キロ/時くらい出たように思います。)

このバイクは、生まれて初めて買ったバイクという事もあり、特別な思い入れがありました。
当時は既に後継機種の"MBX-50"がありましたが、私にはMB50の方が格好良く思えました。
(もっとも実際は、中古のMB50しか買える予算が無かったのですが。)
購入した日に、バイク屋から家までの"初乗り!"の感激と恐怖は、今でも忘れません。
自転車以外に自分で自由の操作して、(日本中)どこにでも行ける!」という気持ちは、
本当に自分に羽でも生えて自由になったような気持ちがしました。
と同時に「すぐ横をトラックや乗用車が、ほぼ同じスピードで動いている」という
恐怖感も、また忘れる事が出来ません。
「転んだらあの世」という実感がヒシヒシと伝わりました。

このMB50の後、「MB-8」「RZ250」「CBR250R」「VT250F」と乗り継いで来ましたが、
色々な意味で、MB50が私の心の中に、一番深く染み付いています。

私がバイクに乗る事に、両親は大反対でした。
母親は「(私が)バイクで出かけた後に、救急車のサイレンが聞こえるとドキッとする。」
と言っていたのを覚えています。
私の父親はけっこう厳しい方で、父親の言う事を聞かないとすぐに手が出るタイプでした。
考えてみると、初めて私が父親の言う事を聞かなかったのが、この「バイクに乗る」という
事でした。(これから親父とは、仲が悪くなって行ったんだよなぁ。)
まあその当時は"親の心子知らず"で、「俺の事は放って置いてくれ。」ぐらいに考えていましたが、
2人の息子の親となった現在では、私も子供達に決してバイクに乗って欲しくないと考えています。
私の先輩や仲間で、バイクに乗ったが故の不幸な事態に陥った人がいるからです。
私自身も、何回も転倒や事故を経験しています。
子供を「危険から遠ざける」だけで問題が解決する訳じゃありませんが、バカ親心で
「ともかく子供を危険な目に合わせたくない」という気持ちだけが強いのです。

とは言うものの、私の中に未だにバイクへの憧れの気持ちが残っています。
思い出したように、VTR1000FやCBR1000RR(いい年こいてレーサーレプリカ)が欲しくなる時があります。
妻は「1億円くらい生命保険かければいいよ。」と言ってくれますが・・・。
大げさに言うと最初のバイク「MB50」は、私にとって「自由と独立」の第一歩だったような気がします。
(その自由と独立の相手が「親」って言うのが、イマイチ情けないですが。)

日々仕事に追われる生活の中、思い出から抜け出たようなMB50を見て、昔の感動を一瞬思い起こす事が出来ました。
頑張れ、MB50!


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(4673) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 25

ぐっさん

SHINDENさん
自分も高校生のころバイトで貯めた金でRZの50を買おうとして家族中の反対に遭いあきらめた思い出があります。当時ゼロハンブームだったようで、
各社50ccの高馬力モデルを出しておりましたっけ。

「MR.バイク」という雑誌で "350でナナハンをカモれる" という記事に惹かれ結局大学でRZ350の中古を手に入れたわけですが、親の心は結局自分が親にならないと判らない、今中3の長男に無言で問いかけております。

今も、当時のバイクが街を走っているのを見かけると、正直「乗りたいナー」と思います。不惑の大台に乗ったこともあり「ハーレー」なんかいいなと思う今日この頃ですね。
by ぐっさん (2006-08-10 02:10) 

べと

2ストの125ccでもパワーゾーンは怖いっすよね。
2速でひっぱってたら、腕もげるかと思いました。
もぅ、死ぬかと。
by べと (2006-08-10 08:33) 

SHINDEN

>>こんにちは、ぐっさん!RZ50良かったですよね。あの当時の水冷2ストゼロハンの中では一番好きでした。
RZ350に乗っていたんですか?「街道レーサーGO」ですね。(笑)
事実RZ350は、奥多摩でも確実に750より早かったですよね。
750が早いのは高速だけでしたが、そこまでの速度を出す事はありえないですし・・・。
私も息子には「バイクなんて乗った事ない。バイクなんて嫌いだ。」と言っています。過去何度かの転倒&事故で
「バイクとはこけるもの!その時、無事か障害者か死ぬかは、運次第。」
と悟りました。バイクぐらいIntelligenceと無縁の乗り物はないですよね。
でも欲しい。忘れようとしても、欲求が沸き起こってしまう。
バイクって魅力的だけど危険な女性みたいです。「この女にハマッたら、全てが終わり!」と思いつつも、引かれて行ってのめり込んでしまうような・・・。
ああ、CBR1000RRが欲しいです。

>>こんにちは、べとさん!2スト125は早いですよね。パワーウェイトレシオから言ってもNo1に近いですものね。
高校生の時、私のMB8とRZ125、MBX、VF400F、CBX400Fで、都心部の予備校から小岩の友達の家まで走った時、けっこうな差でRZ125が一番だったような記憶があります。
ちなみに腕がもげる感覚、わかります。
私も友達のNSR250Rに乗った時は、そう感じました。
マジで恐かったです。RZ250から、こんなに進歩しているのかと。
「これに乗ったら、本当に涅槃への直行便だな。」と思いました。
by SHINDEN (2006-08-10 12:58) 

mameko_31

スクーター暦5年のおばさん。 姉御が最近125cc風の原付買ったとさ。
何度名前聞いても 忘れる。 でも 写メールでは rz50のようなかんじでした。
主人の750ccの後ろに乗り、長い髪をたなびかせていた 若かれし頃を思い出し 懐かしく 私もスクターにしたことを後悔している日々です。
by mameko_31 (2006-08-10 20:47) 

SIN@千葉分隊長

私の今の愛車は、JOGです(笑)
昔はヤマハXS650に乗ってました~。若かりし頃バイク大好き少年でした。
当時は、カワサキ「マッハ500」とかスズキ「GT750」とか、2ストのモンスターバイクがありましたね~~。
今は、ハーレーのファットボーイなんかで、ゆっくり走るのが夢です。
by SIN@千葉分隊長 (2006-08-11 14:48) 

SHINDEN

初めまして、みつ豆子さん。私は2輪は自転車以外にここ12年は乗っていません。でも若い頃の思い出のバイクって郷愁を感じさせますよね。

>主人の750ccの後ろに乗り、長い髪をたなびかせていた 
カッコいいです!私は2ケツしてたのは、野郎ばかりでした。
(ヘルメットが、ゴツゴツ後頭部に当たるんですよね。とてもじゃないけど、女の子を後ろに乗せて、甘い思いが・・・なんてのとは無縁のバイクライフです。)

でも今のスクーターはカッコもよいし性能も高いものが多いと聞きます。
大型スクーターで周る夏の北海道なんて、さぞ気持ちがいいのでは?
by SHINDEN (2006-08-11 14:50) 

SHINDEN

こんにちは、SINさん。あれ?SINさんってマッハ500とかの世代ですか?
XS650って単気筒でしたっけ?シブメのバイクですよね。
GT750,昔は750でも2ストがあったんですね。
そう言えばやはり伝説のバイクにGT380がありましたね。(私からすると、アニキ世代のバイクですが。)Z2とか、すごいカッコ良かったよなぁ。
それじゃあ、明日またお会いできるのを楽しみにしてます!
by SHINDEN (2006-08-11 15:13) 

SIN@千葉分隊長

ど~もです。だんだん私の歳がばれそうですね。
関西の某BBSでは「エロオヤジ」と呼ばれてます・・・
マッハ世代は私の少し前だったと思います。
GT750は水冷3気筒ですね。実写版ワイルド7で使われていたと思います。
GT38(サンパチ)は、仲間が乗ってました。速いバイクだったな~。
XS650は2気筒で、早くはなかったけどトルクがあって、いい音してました。
岩城晃一氏主演の東映「爆発暴走族」には、このバイクで出演しました。
レンタルビデオで私を探してみてください。(笑)

明日はビミョ~になってきました。
行けなかったらゴメンナサイm(__)m
by SIN@千葉分隊長 (2006-08-11 19:14) 

SHINDEN

ほんとうですか?「爆発暴走族」ってのに出ているんですか?
スターじゃないですか!今度借りて見てみよう。
私の世代ではGT380は、もういなかったですね。
GT750、水冷3気筒だったんですね。別にNS500が最初じゃなかったんですね。

明日は微妙~ですか、ううん残念。でも仕方ないので、出来るだけ来れるようにして下さい。ご一緒できるのを期待してます。
by SHINDEN (2006-08-11 19:45) 

ぽりぽり

この歳になって、青春時代に果せなかったことをやってみようと思う気持ちが強くなりました。メールでも報告しましたが、年甲斐も無く今教習所に通っています。 大型バイクに乗れるほど若くも体力も無いので、スクーターに乗りたいと思っています。 射撃好きはバイク好きの方が多いように思います。あの平忠彦さんもクレー射撃が趣味とか。。 皆さんバイク談義させたらつきない感じですねぇ~!!
by ぽりぽり (2006-08-11 21:37) 

SHINDEN

こんばんわ!ぽりぽりさん!私もタイムリーにMB50を見たなぁ、と思っていたんです。(ぽりぽりさんがバイクの免許を取るというメールを見た2日後くらいでしたから。)今バイクを買う人って、高校生とかじゃなくて、30歳以降の人が多いそうですよ。夢よ、もう一度って感じですよね。

>平忠彦さんもクレー射撃が趣味とか。。 
そうなんですか!私の世代にとって、平忠彦さんは憧れの選手なんですよ。
なんか雰囲気のあるライダーでしたよね。私の友達も平忠彦モデルのアライのメットを持っていました。(私はスペンサーレプリカでRZだったので、笑われたものです。)
>皆さんバイク談義させたらつきない感じですねぇ~!!
いいっすねー、射撃の合間のバイク談義!(私の場合は、過去の馬鹿話しか無いんですけど。)
ぽりぽりさん、「NS-RIDERS」も結成してしまうとか?
by SHINDEN (2006-08-11 23:47) 

SIN@千葉分隊長

「爆発暴走族」は、第2弾の「続・爆発暴走族」です。
長い橋を爆走するシーンで、白いセミカウリングを付けたXSに乗っています。
ジックリ探してね~。
「NS-RIDERS」には、原チャリで参加できますか?

本日も仕事になってしまいました。
今頃皆さんで楽し射撃大会になっているでしょうね。
ブログアップ期待してます。
by SIN@千葉分隊長 (2006-08-12 13:31) 

SHINDEN

どうも、SINさん!次のTUTAYAチャンスで見てみますね。
ちょっと期待です。(^=^)

先日のX2にはSINさんが来れなくて残念でしたが、またの機会にぜひご一緒して下さい。スキートも多くて、けっこう盛り上がりました!
それでは、いつもの射場でまたお会いしましょう。
by SHINDEN (2006-08-13 10:35) 

ロシコ

来ました!来ちゃったよ!
もうね、リンクしますよ?いいですか。いいんですよね。
私のブログ。そこにはモラルも常識もありませぬ。ただロバがヒッソリと生きているだけであります。何卒宜しくお願い致します。温かい目でお願いします。
だってロバだから。
by ロシコ (2006-08-14 22:27) 

SHINDEN

ようこそいらっしゃいました!ロシコさん。
私達夫婦揃って歓迎させて頂きます。
こちらこそ私達のブログは、ド素人が何の進歩も発展も学習もなく、
ただダラダラと書き綴っているだけです。
寛容なお心で見てやってください。
これからもよろしくお願い致します。
by SHINDEN (2006-08-15 03:16) 

adam

SHINDENさん,
気持ちが伝わってくる内容でした。私は今現在42ですが、丁度高校の時友人がMB50に乗っていて、私は兄のお古YAMAHAのMR50でした。未だに実家の倉庫に眠っています。東京で就職した当時会社の寮で先輩がRZ250に乗っていて私は(対抗して?)初任給でVT250を買いました。でも2ストは瞬発力が違います。交差点でいつも置いてかれました。先輩はその後ガンマの250も購入していました。田舎の友人のバイクはCBX400になっていました。今はRZ250,VT250,γ250そしてMB50のプラモを作ってなごんでいます。アメリカはウィスコンシン州ミルオーキーに今住んでいます。
こちらはハーレーの本社があり、工場も見学できます。
でも私は日本車が良いですね。本気でヤフーオークションなどで昔のバイクを探しているところです。MR50も奇麗で健在ですが、昔憧れたCB750Fに乗りたい今日この頃です。嫁さんの鬼顔がイメージされてなりません。こちらでも見つかったら即買いです。
宝の持ち腐れでも良いんです。(CBX550Fでもいいかな。。)
本当に気持ちの良い内容で共感できましたよ。
adam。
by adam (2007-05-11 07:34) 

SHINDEN

はじめまして、adamさん。
こういう"ちょっとした自分の思い出"的な記事に、コメントをいただけるのも、非常にうれしい気分です。
年齢的には私と同世代ですね。
初代VT250ですか?バイク雑誌ではけっこう「RZ250vsVT250F」みたいな記事が出てましたよね。確かに加速力ではRZに及ばなかったですけど、私は非常に好きなバイクでした。(いいバイクと言うと万人が認める所ですよね。)

CB750F!「バリバリ伝説」に出ていたタイプですか?
いかにも「ナナハン」と言った迫力がありましたよね。
私には、体格的にとても乗りこなせないバイクでしたが、けっこう憧れてる奴は多かったですよね。(私は高校時代に限定解除の事前審査で諦めました。)
アメリカに住まわれているのですか?
ハーレーの本社!私はハーレーって、ハーレー自体が1つの乗り物、って感じがするんですよ、
海外のバイクメーカーは、日本製に軒並み押されているのに、ハーレーだけは独自の路線とユーザを掴み続けていますものね。

またお話できる機会を楽しみにしています。
by SHINDEN (2007-05-11 16:44) 

hir

初めまして
懐かしいバイクですね
私はMBX50に乗ってたもので、世代的に懐かしく感じます


by hir (2009-02-22 14:12) 

SHINDEN

はじめて、hirさん!
MBXという事は、きっと同世代ですね。
私の周囲のMBX乗りが多かったです。
加速も最高速もMBより上のため、悔しい思いをした事も多かったです。(苦笑)
今ではいい思い出ですね。
by SHINDEN (2009-02-23 09:36) 

ひろくるくる

ちょっとなつかしくのぞいてみました。

MB50かっこよかったですよね。そして早かった。

僕らのとは気は、マメタンとかCB50やRD50とかが全盛でしたね。かわさきからも2ストでましたよね。
また、昔の乗りたいっすね。
by ひろくるくる (2009-03-30 13:29) 

SHINDEN

はじめまして、ひろくるくるさん。
コメントありがとうございます!

MB50,この当時にしては斬新なデザインでしたよね。
RD50はRDシリーズの末弟ですよね。
RZの前で空冷2ストの。
その当時は私は中学生くらいでした。
月刊「オートバイ」買って、友達と
「免許取ったら、まずこれを買おう」と話していたのを思い出します。

最初のバイクって、なんか郷愁を誘いますよね。
by SHINDEN (2009-04-01 21:01) 

ガン

はじめまして!私も人生初バイクがMB-50でした。どなたかもおっしゃっていましたが、当時原付最強のRZ-50が欲しかったのですが、親の許可賀出ず、ふてくされていた所に高校の先輩がなんとタダで譲ってくれました。
最高出力7.0PS、当時もうスピードリミッターのついたRZやMB-Xのカモれましたね。(笑)時は流れ、すっかりオッサンの私は今でもホンダ党(かな?)
CB1300SBに乗っています。2サイクルエンジンが無くなってしまいましたが、あの加速感・・・。懐かしいですね。


by ガン (2009-05-24 13:07) 

SHINDEN

はじめまして、ガンさん!
RZ-50も人気ありましたよね?
私の高校でも、原付50でスポーツタイプ乗っていた奴は、
RZ-50かMBX50でした。
(スクーター派はリード50でしたね。)

そう、いつの間にか2ストって無くなってしまったんですよね。
エコの時代とはいえ、寂しい気がします。
あの暴力的なまでの加速感を、今の若い人たちは体験できないんですね。
(NSR250Rは、マジで死ぬと思いました。)

今、日本でちゃんと走るMB50って、何台くらいあるんでしょうね?
by SHINDEN (2009-05-25 23:02) 

としくん

これの黒色に昔乗っていました。なつかしいですね。
by としくん (2011-07-14 05:32) 

SHINDEN

はじめまして、としくんさん!
コメントありがとうございます。

黒のMB50、カッコよさそうですね。
私はこのシェイプな感じが大好きでした。

としくんさんみたいに、F650GSみたいな高級バイクに乗るようになっても、
MB50って思い出してもらえるバイクなんですね。
by SHINDEN (2011-07-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4673

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。