So-net無料ブログ作成

すっごい技術!AKB48【神の新人】 [雑談夜話]

今朝、ブラウザを立ち上げたら人気アイドルグループAKB48の江崎グリコ「アイスの実」のCMキャラクター
「江口愛実」がCGキャラクターだと出ていました。

つい数日前、TVを見ていた時にこの事がニュース番組に取り上げられており、
妻が「この子、CGらしいよ。」と話してくれたのです。

私もCGは少しは知っているつもりなので
 「違うだろう。CGじゃこんな感じには出来ないよ。CGは肌の感じでわかる。
  この子がCGなら、浜崎あゆみなんて今はスクエア・エニックス製だよ。」
と答えました。

ところがどっこい。(←古い!)
まさしくこのCMキャラクターは、CGキャラなのだそうです。

AKB-CG.jpg

江崎グリコ「アイスの実」のCMキャラクター「江口愛実」は
一緒に出ている他メンバーの合成だったと言うのです!

 ●くっきりとした目は総選挙1位の前田敦子の目
 ●スッとした鼻は板野友美
 ●口角の上がった口は篠田麻里子
 ●髪型は大島優子
 ●顔の輪郭が高橋みなみ
 ●眉は渡辺麻友
 ●声は12期研究生、佐々木優佳里
 ※すんません、前田敦子と板野友美以外、よくわからないです。

名前の由来も「江崎グリコ-アイスのくちづけ-アイスの実」からとったもので、
誕生日の2月11日は「江崎グリコの創立記念日」と、ネット上で予想された通りとか・・・。
(恐るべしネットユーザー!顔の合成も当てていた人がいるとか?)

いやはや、ビックリしました!
時代の進歩はここまで来たのかと・・・。

CGだとわかって改めて見ても、極めて自然に出来ています。
今までにもCGキャラによるアイドルはいくつか出ています。
(Shadeで作られたCGキャラの写真集なんかもありました。)
しかしこの「江口愛実」に比べれば、みんな「マリオネット」のレベルです。

以前に「メガゾーン23」というアニメで、人気アイドルがスパコンに作られたCGだったという
設定がありましたが、それが現実になりそうな感じです。

CMなどはどの女優も今はCG処置をして、肌をキレイに見せています。
雑誌などでは、もう6年前からモデルやアイドルや女優の写真はフォトショップなどを使って
キレイに修正をするのは当たり前でした。
(印刷営業の人から「元写真が真っ黒なくらいに修正指示が入っていた」と聞いた事があります。)

それが今や「架空のキャラクター」を作りだしてしまうとは・・・
スゴイと言うか、素晴らしいというか、ある意味恐ろしいような・・・。
もう人間の女の子のアイドルは、いらない時代なのかもしれませんね。

その内、パソコン上で自分だけの理想のアイドルを作る時代になるかも・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

りょん

おぉ!
久々の更新ですね!
どーもご無沙汰しております!

時代は変わりましたね…2次元に恋する男が増えたのも分かる気がします…
。゚(゚^∀^゚)゚。

そーいえば、友人で某化粧品名メーカーのWebデザイナーがいまして…
写真画像のの編集をしています。
ちいいさなシミや、目の白目部分に写っている毛細血管まで消しちゃうらしいです。

そんな話を聞いてから、化粧品のポスター女性を見ると…
まさに完璧に造られし人間って感じがします。

AKBかぁ…良くわかりませんがw
篠田麻里子と板野友美がいいです…だから何だと言ってはいけませんw
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
by りょん (2011-06-20 11:03) 

SHINDEN

お久しぶりです!りょんさん!
いやぁ~、ここの所、心が折られるような事ばかりなんで、
ついついブログを更新するのも、滞りがちになっていたんですよ。
ハハハ(寒い笑い)

確かに、これだけ完璧なCGが出来るのなら、二次元に夢中になるのも
わかりますね。
でも私なら、好みの女性の体と顔をくっつけるかな?
(これじゃアイコラか?)

りょんさんお友達にもWebデザイナーがいるんですね。
本当、シミ・ホクロや傷痕はおろか、肌の色つやまで修正しちゃうんです。
それが動画までとは・・・。

私もAKBってあんまり知らないんですよ。
最近やっと「前田敦子」と「板野友美」だけは、名前と顔が一致するようになりました。「ワンダ」のCMのおかげかな?

夏ですね~、どっか遊びに行きたいですね~!
by SHINDEN (2011-06-21 11:57) 

おとうたま

をぉ更新だ更新だ。

で,AKBっすか。

おとうは混ぜなくて良いので100%ともちんだけでよいっす。
by おとうたま (2011-06-21 20:14) 

SHINDEN

わ~い、コメントだコメントだ。

で、AKBです。AKBです。akbです・・・

いや、射撃系ブログから、ヲタク系ブログに鞍替えしようと思って・・・(苦笑)
元から「射撃系じゃない!」という突っ込みは、ご容赦ください。

AKBももうチョットでもセクシー系ギャルを入れてくれると
ヲヤジ人気も爆発すると思うんですが・・・。

個人的にはアグネス・ラムをクローン化して、16~8歳で入れて欲しいっす。
by SHINDEN (2011-06-22 11:56) 

スタMasa

美人の顔パーツを組み合わせて写真を合成すると
大概ブス顔になるものと思っていたのですが・・・・
やはり21世紀なのですね(謎”

ディアゴのジェリー・アンダーソン「サンダーバード&UFO」を2週間前に買いました。 明後日は「サンダーバード&キャプテン・スカーレット」発売、
仕事帰りに購入します。
by スタMasa (2011-06-26 00:20) 

SHINDEN

こんばんわ!スタMasaさん!
お久しぶりです!

そうですよね~、私なんかも美人の顔のパーツをくっつけても
福笑いかフランケンシュタインにしかならないと思っていたんですが、
いやはや時代の進歩とはすごいものです。

サンダーバード、買われたんですか?
スタMasaさんはJUSTサンダーバード世代?
私は微妙に見てないんですよ。
スーパーマリオネットと呼ばれている、くらいしか。

でもあの話は当時の子供たちに夢を与えていたんですよね!
by SHINDEN (2011-06-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。